ふーかの食日記

料理上手になりたい、自炊初心者のブログです。

鶏肉の生姜焼きとかぼちゃのサラダ

豚肉の生姜焼きの鶏胸肉バージョンを作りました。

 

そしてかぼちゃが安かったので思いがけず購入。バター醤油味の温サラダです。

かぼちゃは生だと切りにくいですが、丸ごとレンジでチンすればスプーンでほぐせます。

 

◎鶏肉の生姜焼き

【材料】

・鶏胸肉 1枚

・片栗粉 大さじ1

 

〈A〉

・醤油 大さじ1

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・生姜チューブ 小さじ1

 

【作り方】

1. 鶏胸肉は皮をとって削ぎ切りにし、片栗粉をまぶす。

2. 1を油を引いたフライパンで両面焼く。

3. 〈A〉を入れて絡める。

 

 

かぼちゃサラダ

【材料】

・かぼちゃ 1/4個

・玉ねぎ 1/4個

・バター 10g

・醤油 大さじ1/2

 

【作り方】

1. 耐熱容器に薄切りにした玉ねぎを入れ、その上にヘタを取り除いたかぼちゃをまるごと載せる。

2. かぼちゃの上にバターを置き、ふんわりラップをして、500Wで10分加熱する。

3. 醤油大さじ1/2をかけて、スプーンでかぼちゃを崩しながら全体を混ぜ合わせる。

 

f:id:fuka57:20230729193158j:image